CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

archives

2007.09.09 Sunday

Shakitt (しゃきっと) 2007年 秋号

0
    Shakitt (しゃきっと) 2007年 秋号 [雑誌]
    Shakitt (しゃきっと) 2007年 秋号 [雑誌]

    mixiの岡田茂吉コミュニティで紹介されていた雑誌を購入しました。
    われらが岡田茂吉師の健康のための思想が一般雑誌に紹介されているらしいので、とても興味がありました。
    女性向けの健康雑誌なので、自分で書店のレジに出すのは恥ずかしく、Amazonを使って購入です。

    雑誌全体としては、さまざまな健康法を紹介するという体裁のようですが、「これもよい」「あれもよい」と、さまざまな健康情報にあふれていて、「けっきょく健康って何?」と逆に考えさせられてしまう始末です。
    そういう意味では、崇高な岡田茂吉師の思想も、数多くの健康情報の中に埋まってしまい、まったく知らない人の頭に残るのかどうか少し不安です。

    記事は、MOAインターナショナルの宣伝になってしまっているのが辛いところ。
    本当に岡田茂吉師の思想を遍く伝えようと思うなら、岡田茂吉師の御写真を載せるべきだと思うし、岡田茂吉師の御論文や御教書の中から幾つか引用できることもできたはずです。
    それがないので、どうしても、あっさりしているという感じが否めない。
    気功などの他のセラピーと同列に扱われている感じだし。
    たぶん記事を書いた人が、本当に何の予備知識のないまま書いているからなんだろうけど。

    まったく岡田茂吉師の思想に触れていない人が、その健康についての思想を知ると、こういう風に捉えるんだろうなという意味で勉強になりました。

    いろいろと否定的に書いているようですが、それでも、こうして一般雑誌で多くの人が岡田茂吉師の思想に触れ、そのなかから一人でも実践者が現れれば、こんな素晴らしいことはないと肯定的に見ているのです。

    2017.08.02 Wednesday


    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      そんなようなわけで日本人の自分自身の… 岡田茂吉>>
      • 愛国心を育てる名言
      • 2008/04/13 10:44 AM