CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

archives

2008.01.12 Saturday

中央新人研修事前勉強会

0
    東海地方の有志8人を集めて、事前課題を素材に勉強会を開いてきました。
    大勢で収拾がつかなくなると困るので、僕としては人集めをせず、winnerさんと、大学後輩なのに司法書士は同期の方に任せていたので、「え〜(+o+)そんなのあったなら参加したかったのに」という方がいらしたらスミマセン。
    大学後輩なのに司法書士は同期の方は、風邪でお休みでした。僕も体調管理には気をつけなければなりません。あらためて危機意識を持ちました。

    会場に使った名城大学の敷地内に、認定司法書士の有名先生がいらっしゃったので(購買でばったりお会いできた)、要件事実等を踏まえた質問もできる環境にはあったのですが、勉強会の中心テーマは事前課題1の方に偏りました(もともと、そうなる予想はしてましたが)。

    事前課題1の方は、質問内容が抽象的なぶん、参加者によって様々な意見が交わされ、場合分けできるのではないか、こんな対策もあり得るのではないかといった意見が非常に参考になりました。
    特に豊富な補助者経験を有する方(すぐ登録もされた)の実務を踏まえた意見と、元・司法試験受験生の方の論文を意識した理論構成は、僕にとって不足している点でもあるので、そういうアプローチの書き方も可能なのかと驚きました。

    何よりwinnerさんが、けっこう検討されてて、「忙しいから」とか言ってたはすなのに、すごかったです。
    あらためて能力の差を感じました(笑)

    いちおう主催が僕だったので、できるだけ流れるような司会を意識したのですが、自分の納得できるだけはできませんでした。難しいものです。

    それでも、合格者ばかりでやる勉強会としては、かなり質の高いものになったと思います(自画自賛?)。
    アルコール無しで、これだけ熱く語れるのは、やはり同じ苦難を乗り越えた同志だからだと思います。


    来週は、いよいよ中央新人研修です。
    さらなるレベルの高い同期と会えるかと思うと、気合いが入ります。

    2017.11.19 Sunday


    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする