CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

archives

2015.10.07 Wednesday

空き店舗活用作業部会委員に選ばれました。

0

     中小企業庁の補助事業でいなべ市商工会が、平成27年度小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業(中小企業庁補助事業)をはじめました。

    これは、地域の小規模事業者が一体となった新たな特産品開発や観光開発、地域の課題解決に資するコミュニティビジネスに関する取り組みを総合的に支援するもので、いなべ市商工会は、「地域コミュニティ創出プロジェクト」として、主に空き店舗を活用して創業者やコミュニティビジネスに生かせないか検討します。

    僕は、この事業の「空き店舗活用作業部会」の委員になりました。

    司法書士としてよりも、いなべ市商工会青年部の副部長として選考されたのだと思いますが、いなべ市商工会の商業部会幹事でもあるので、昨年度の「買い物弱者対策による商業者等の振興と高齢者対策事業」の空き店舗に関する報告も事前に知っており、イメージはすぐにできました。

    この部会、いつもお世話になっている不動産・建設業の有限会社島田材木店さんが委員として参加してるのが、強みだと思います。
    最終的に空き店舗の問題で大きいのはリフォームして利用できるかどうかです。
    そのあたりの判断は、不動産・建設業の方がいないとわからないです。

    今年度で一定の結論を出して、行政に働きかけていくようですので、がんばりたいと思います。

    いなべ市の空き家対策の情報も入ってきたらブログにあげていきたいと思います。

    全国商工会連合会の平成27年度小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業のページ
    http://www.shokokai.or.jp/?post_type=annais&p=2109

    いなべ市の空き家バンクについて
    http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3794_0.html

    空き家問題についての司法書士の取り組み

    有限会社島田材木店さん




    2017.08.02 Wednesday


    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック